SFA/CRM導入先のマネージャとの会話
その日報で何を見るんですか?
>社員が今日、何処を訪問したかを確認する
働いているかの確認に使うってこと?
サボってないかを監視するってこと?
見るべきKPIは、
顧客視点から、訪問(活動)状況、訪問回数、頻度であって、
どのようなレスポンスを得ているのか?を調査分析して
次のアクションはどうあるべきなのか?の予定を固めることですよね
日報を出させたがる人はいまだに多くて、
日報が貯まれば仕事してる気になるんだろうけど、
ゴールは売り上げの拡大ですよね?
Zoho CRM(Zoho Bigin)なら、
各担当者毎の売り上げ状況、目標達成状況などは、ダッシュボードで確認できますし、
顧客と取引先毎の活動状況もすぐに確認できます。
その日報、書かせて、見てるだけで売り上げは上がりますか?
そろそろ、作業の監視のための日報を卒業しましょう!
